玉藻つながってる

玉藻が好きでごめんなさい

9尾の狐

中国ではもともとは端獣 霊獣だったらしい

日本では玉藻前 後鳥羽上皇の寵姫

妖狐の化身

最終的には正体を見破られると殺生石になったとか

殺生石は毒石

生与奪の権利ともいうべきだろうかw

名門でないものが

権力のある人物の玉の輿になれば

何かとよくは言われまい

玉藻前は中国古代王朝の妲己とか

周の第12第の王幽王の妃

笑わないという 褒姒もそうだという

狐は化けるもの

変化するもの

人を惑わす狐の妖怪の話は多い

それで女性を狐にたとえることが多いのかも

少女は大人になると変化して女になる

美人は男を惑わす

日本には稲荷信仰がある

ウカノミタマ信仰という

もともとは穀物の神 稲の霊

穀物が得られないと

人は生きる事が出来ない

生きるための絶対の基本となる資源

猫は9回生まれ変わるという

化け猫の話は多い

狐と共通点がある

9は 宮 求 急 旧 球 灸 休 弓  苦 救 究 求 泣

宮は王のすみか 宮殿

急は 急変

救 救う 救急車

究 きわめる 追求する

泣 は 泣く 悲しみの表現

苦は 苦しみ

休 は休むこと 休止

旧 古いこと

求 求めるもの

灸 灸をすえる

球 欠けるところがないもの

弓 射貫くもの

こんな風に上げてみると

生のぎりぎり、もしくは究極の何かとも言える

九月九日は重陽の節句

陽の極

縁起の良い日

菊の日

不老長寿を願うとか

菊は天皇家の印

欠けることのない円の形

またちょうど収穫が終わったころ

収穫を祝う意味があるという

古代エジプトでは9はとても神聖な数字だった

9柱神がある

三位一体の神が3つそろう

バステトという猫の神がいるのだが

オシリス(生産の神)とイシス(豊穣の神)の子どもでエジプトでは広く信仰されたとか

そこから猫は9回生まれ変わるとなっていったとも

北欧神話には9つの世界というのがある

ダンテの神曲は9つの層

9つの天使

キリスト教には三位一体を含め九つの世界が描かれている

仏教にも九品浄土というのがある

9つの等級がある

ナインスゲートという映画もありましたね

原作とはかなり違うとか

けれど9番目の扉をあけると

そこは天国なのか地獄なのか

神のみぞ知るという感じで

究極の最期の扉なのだろうというニュアンスが

伝わってきますw

そういえば日本国憲法の九条は

非核三原則

製造せず 持ち込ませず 使わないという

確かに核の究極の選択ではあると思うw

エニアグラムは9つの性格に分けられる

完璧主義者 援助者 達成者 芸術家 観察者 忠実家 楽天家 挑戦者 調停者

数字を追求すると

9は3の倍数で最初の平方根

一桁の奇数で唯一の合成数

二桁にあがる最終の奇数

9の倍数はその約数をたすと全て9になる

9×10=90 9+0=9

九九は八十一

九九を覚えれば全ての計算の基本

魔方陣は9つから

原子番号9はフッ素

人の必数アミノ酸は9つ

将棋の盤は9×9

数独は9つの盤

ボーリングは9ピン

音楽の世界でも和音に9和音というのがある

多くの特別な数字はたすとう9になったりするらしい

月と地球の直径をマイルで表すと 2160,7920

円の度数 360=9

5角形に関係した角度 36、72,108 をたせば9

5は生命、黄金比にも関係する

最終的には9になるというべきかw

9つあればどのような世界でも

全て説明出来てしまう

完全をイメージさせる数字だ

猫や狐 変容 生まれ変わり 

イシスやオシリスにからむ 転生 復活

穀物も復活なのだ

生かされてあるもの 生かすもの

ぎりぎり・・w

9は究極の特別な数字というべきなのだろうか

その先は?神のみぞ知るということかもしれないw

玉藻 おいしさとやすらぎを

あれからもう2年か…




















いよいよ明日明後日はFGOフェスが開催される。
私も参加したかったけど、残念ながらチケットを買えなかった…。
なのでニコ生でステージの様子をまったり観ることにする。
というわけで、ただいまキャンペーンが開催中。
メモリアルクエスト!



簡単なクエストをクリアすることで好きな期間限定礼装を1枚だけ交換できるようになる。

礼装は全47種類、そして全て描き下ろしという豪華さ。
どれも素晴らしい…。
この中から1枚しか選べないのは厳しすぎる(´・ω・`)
悩んだ末、
やっぱりジャンヌを選んだ(`・ω・´)
効果は魔術礼装EXP+50。
肖像と同じなら完璧だった…。
さて、メモリアルクエストをやっていこう。
第1〜7特異点があり、クリアすると特異点Fが解禁される。
第1では礼装交換チケットが貰え、第2以降は呼符が貰える。
全てクリアすると呼符が7枚も貰えることになるから、是非クリアを目指そう。
○第一特異点
vs 邪ンヌ&ワイバーン

当時はまだメンバーが揃ってなくて、さらに育成がかなり厳しい環境だったから大変だった…。
今となっては体力が増えてても対応できるようになった。
邪ンヌから倒し、残りのワイバーンをじっくり削っていこう。
○第ニ特異点


vs アルテラ

いきなりレフを真っ二つにしたのはびっくりした。
まだアルテラのサーヴァント像が謎に包まれていた頃だったからなかなかの恐怖だった。
しかし今ではエクステラも出て、すっかり魅力的になった。
とにかくアーチャーでひたすら削っていこう。
○第三特異点


vs メディアリリィ&フォルネウスくん



メディアリリィがイアソンを裏切ったのは史実的に仕方なかった。
でも終局特異点ではリリィじゃない方と共闘しててかなり熱かったのを覚えている。
先にフォルネウスくんを倒すと楽に戦える。
そういえば、メディアリリィはいつになったらカルデアに来てくれるんだろうか…。
○第四特異点



vs 乳上

新しいアルトリアシリーズが出て来て最初はびっくりした。
これが第六特異点の獅子王の伏線なるとは…。

アルテラ戦みたくクラスを固めればいいので、セイバーを連れていこう。

○第五特異点


vs オルタ兄貴



まさにボスらしい風貌。
いつかカルデアに来て欲しい。
火力が凄まじいので、宝具をフル活用して短期決戦に持ち込もう。






○第六特異点



vs ガウェイン(ギフト付)


獅子王が出て来ると思いきや、まさかのガウェイン。
しかも第六特異点のガウェインといえば、第一部の中でトップクラスに難しいギフト付きガウェインなので、トラウマが復活。
しかも体力が増えている。
これまでのメモリアルクエストの中でずば抜けて難易度が高いので注意。
アーチャーを連れて行くのを第1に考えるけども、不夜の力で高耐久&毎ターンチャージが付いてるので、守りも考慮しなくてはいけない。
おすすめのサーヴァントは、エウリュアレ
男性特攻と魅了がぶっ刺さるので、挑む際には是非パーティに入れよう。
ちなみに入れなくてもクリアできるけど、なかなか厳しい。
○第七特異点



vs ティアマト


ラフムからのティアマトは絶望だった。
だからこそあんなに熱い展開になったんだと思う。

当時と同じく冥界のバフ盛り盛りで戦えるのでとても楽。
好きなように戦おう。
そして、
○特異点F

vs セイバーオルタ



冬木で戦ったのは2年前。

FGOはここから始まった。


当時とは比べ物にならないくらい大幅に強化されている。

まず体力。

ブレイクゲージ3本で、60万、90万と増えていく。

3本目は150万超えという破格のゲージ。
総HP300万超のセイバーオルタと対峙しなくてはいけない。
さらに、固有バフとして通常攻撃に色んな追加効果が付与される。
これが予想以上に辛く、何重にも防御デバフをかけられると体力をごっそり持っていかれることもある。
また、固有スキルでチャージ上昇を使ってくる。
普段のセイバーオルタと同じではないので注意。
そして、実際にやって見た人なら気づいたと思う。
どうやら、最近のAIの仕様がキャスターを最優先に狙うように調整されているみたい。

孔明やマーリン、玉藻などが集中的に攻撃されるから変だなと思っていたら、どうやらそうなっているっぽい。
私の気のせいかもしれないけど、一応留意して欲しい。
とにかく、このメモリアルクエストは実質的に見れば1部をクリアした人向けの高難易度クエスト、という位置付けに思ってくれればいい。
なので、全力で挑む必要がある。
私が挑戦した時のパーティ。
久々にギルを投入。
エヌマの特攻が刺さるので、攻撃の要にしたい。
少なくともゲージ3本目に到達するまでは生き残ってもらう。
孔明から玉藻までは高難易度クエストの常連。
特に玉藻は最近私が注目しているサーヴァントの1騎。
回復しつつスキルの回転率を高めてくれるのは本当に貴重。
そして最後のアタッカーとして弓トリアを添えてみた。
いざ実践!
ギルに攻撃を任せ、残り2騎で全力サポート。
今回は特にスキルのタイミングが重要。
タイミングを見計らって玉藻を出し、宝具を回転させる。
マーリンの幻術をモルガンまでに間に合わせれば耐えることができる。
モルガンの攻撃力が高く防御デバフもかけられたために、マシュの防御バフではモルガンを完全に耐えきれないことがあったので、マシュをジャンヌに替えた方が良かったかもしれない。
防御デバフからのクリティカルでサポート要員が1ターンで沈められることもあるので、予めケアする手段を残しておく。
エヌマ→アヴァロン→水天日光という理想の流れで削りつつケアする。
ギルとサポート要員が猛攻によって落とされてしまったけど、残り体力10万を切っていたため弓トリアだけでも凌ぎきれる。

そして…

ノーコンノー令呪クリア達成!!!




高難易度クエストもだんだん難しくなって来ている。
でもしっかり対策すればちゃんとクリアできるように落とし込めているからすごい。
今後のクエストにも立ち向かえるように、しっかり育成しよう。
というわけで、メモリアルクエストについては以上。
ニコ生で色々発表があったけども、それは次の日記で書くとしよう。
それでは、また次回!
余談:




前回貼り忘れてたけど、水着マリーチャレンジ中に弓トリアが来てくれたので宝具2になった!
これでやっと1年越しに本領発揮した弓トリアを使える!
絆10にしよう( ´ ▽ ` )
[広告] 楽天市場
  • 【ポイント10倍キャンペーン中】Fate/Grand Order 玉藻の前[槍] スリムソフトパスケース キャラモード PA-PSC3375 4977187183375
  • Fate/Grand Order 玉藻前 たまものまえ 風 コスプレ衣装 cosplay衣装 アニメ ハロウィン コスチューム イベント パーティー メイド服 仮装
  • 【即納】Fate/EXTELLA アルテラ コスプレ衣装 高品質 パジャマ 変装 COSPLAY  コスチューム イベント仮装 キャラクター仮装 オソロ服 cos ハロウィン ギルガメッシュ ジャンヌ・ダルク イスカンダル 玉藻の前
  • 【即納】Fate grand order 清姫 コスプレ衣装 高品質 パジャマ 変装 COSPLAY  コスチューム イベント仮装 キャラクター仮装 オソロ服 cos ハロウィン 玉藻の前 アルトリア・ペンドラゴン 宮本武蔵 ネロ・クラウディウス FGO
  • 新登場! 大図書館の羊飼い 桜庭玉藻 さくらば たまも 制服 コスプレ衣装 アニメ イベント パーティー 変装 仮装 cos cosplay コスチューム オーダーメイド製作 ファッション ゲーム
  • コスプレ衣装 大図書館の羊飼い 桜庭玉藻 さくらば たまも 制服 仮装 変装 こすぷれ コスチューム coseplay衣装 COS 高品質 新品 Cosplay アニメ コスチューム

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする