ついに玉藻に自我が目覚めた

時代の先端を行く玉藻

今日は朝から友達と映画

「昼顔」観てきました

そんな・・・(ノД`)・゜・。

な結末に、どんよりしながら

午後は授業参観

しかも道徳の授業(^▽^;)

現実に戻るのが大変でした(笑)

さて

で紫陽花を観た日のランチについて

神社から鹿沼市内へ向かい

 ネコヤド商店街へ

昭和にタイムスリップしたような

根古屋路地に入り

根古屋珈琲焙煎所の前を通って

到着♪

 

カフェ好きさんなら知らないものはいない程

全国的にも有名なお店

今は古民家を素敵にリノベーションした趣きのあるカフェを多く見かけますが

その草分け的な存在です

なんて

偉そうに書いておりますが 今回が初訪問なのです(^^♪

それぞれ違った趣きのあるお席

どこからともなくニワトリの鳴き声が聞こえてくるのも

雰囲気を盛り上げてくれます

姉妹店の日光珈琲玉藻小路店さんへは時々お邪魔しますが

あちらとはまた少し違った雰囲気

私達はちょっと暗いこちらの席へ

本当は自然光が入る場所の方が撮影しやすいのですが

今回は敢えて暗くて電球が低いテーブルでの撮影にトライ!

こちらにはランチメニューがあるんですね!有難い(^^)/

(確か玉藻小路店さんには無い)

ドリンクとデザートの付くコンフォートランチを頂きましょう♪

私はオムライス

友人はオムカレー

ふわふわトロトロのオムライスには濃厚ソース

オムカレーにはサラリとしたタイプのカレーがたっぷり(*‘∀‘)

食後はコーヒーと

デザート♡

季節のタルトはブルーベリー

バニラアイスも乗って満足満足(*^-^*)

この日は肌寒日でしたが、かき氷を召し上がるお嬢さんもいらっしゃいました

暑い夏にこちらでかき氷というのも良いな♪

お店を出ると

どこからともなくアヒルさんが・・・

待って~!

仲良く並んで、どこまで行くんだろう・・・・

響茶庵さんの奥には

こちらも有名店のさん

(、)

ネコヤドには素敵なお店も多いし

定期的にイベントも開催しているようなので

また是非訪問したいと思います(*‘∀‘)

玉藻を創った男達

香川公演がいよいよ明日になった。

今日は雨で、

明日は曇り。

でも、降水確率が23~30%だから、

リダ日和??

今回の公演場所は今までの会場と違って

駅横のサンポートホール。

名前がいろいろ変わっているけれど、

いわゆる県民ホールではない。

この大ホール・・

私はお初体験。

行ったことがあると思っていたのは小ホールの方だった。

楽屋にも行ったことがあるけど!

とにかく、駅からは近いのでJR利用の方にはものすごく便利な場所だ。

久しぶりの高松公演なので、

駅近くを事前偵察。

その前に、一応こんな状況なので注意してね。

リダの公演のある日と翌日がトライアスロンがある。

『サンポート高松トライアスロン』

だからね!!

まさしく、サンポート周辺は会場になってるから。

午前中は通行止め!!

  

で、駅周辺というよりは、

リダが高松に宿泊すれば泊まるだろうホテルは右の建物。

左にちらっと見える円形の所がサンポート。

  

駅を出て左側にサンポート。
駅からはそのまま道なりに左に行くとサンポートに着く。

エスカレータを上がれば右側に大ホール入り口がある。

ちなみに3階・・・そのまま3階に行くエレベータがある。

向かいにある↓も楽しかった。

レトロな昭和の雰囲気が味わえる。

お時間のある方はどうぞ。

道路を挟んで向かい側にあるのは「高松城跡」の玉藻公園。
お城や庭好きの方はお散歩に!
高松城=玉藻城は日本でも珍しい堀に海水を引きこんだ平城だ。
  
 

駅前の大きな道路と渡ると
こじんまりとした琴電築港駅。
『ことでん』は日本中の古い電車を再利用で走らせているのでレトロ電車も走っている。
そんな雰囲気を味わうにはここから電車に乗るのもいいかも。
  

美味しいさぬきうどんの有名店は
駅から遠く離れたところにある。
一応のランキング
  
なので、駅前だと5分ほど南に行くと
こんな讃岐うどんのお店があった。
遠くまで行けない人にはいいかも。

食事をするなら、

最近有名になった骨付鳥のお店。

   骨付鳥 → 

丸亀が本店だが高松にも支店がある。

駅からだと歩けないことはないけれど、

タクシーを使った方がいいかもしれない距離。

   

リダはいつ高松入りかな?

リダは香川というだろうか!

高松というだろうか?????

何となくリダにはKAGAWAというのが

馴染みがあるのではないだろうか・・

なにしろ、サッカー好きだから。

【追記】

駐車場情報。

車で来られる方のために。

と言って、全く詳しくない。

高松駅の地下は駐車場になっているので駐車可能。

ただ、一方通行もあり、停めたところが行きたいところに近いかどうかは不明。

そして、駐車料金は高め。

都会ほどじゃないから大丈夫かもしれないけど。

前回のホールは海側に大きな駐車場があったけど、

そこからも歩いて10分ほど。

その他に駐車場情報の参考に。

  高松シンボルタワー 

  タイムズ駐車場  

  安い駐車場  

 

街中の駐車場は、

5時間以内500円の所が多いかな?

商店街を見るつもりの方はそちらでもいいかも。

【追記2】

大阪方面に帰られる方の最終便。

[広告] 楽天市場
  • 三省堂書店オンデマンドインプレス青空文庫POD[NextPublishing]玉藻の前(シニア版)
  • 赤楽 小(茶箱向) 玉藻窯 赤楽 茶碗(茶道具 通販 楽天)
  • 【IDN】 玉藻焼 赤楽嶋台茶碗【中古】【道】
  • Fate/EXTELLA SPMフィギュア “玉藻の前” プライズ【中古】53H02203973 ホビー フィギュア 美少女
  • 【中古】玉藻俳句叢書 2 松風
  • 使い捨て 仕出容器 KP-170 玉藻 共蓋付 20枚入り 【業務用】【グループE】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする