つまんない広告をする玉藻は、ほぼ、つまんない。

玉藻 それ、さがしにいこうか

ここんとこ寝苦しくてもともと悪い寝つきがさらに悪化して、

睡眠時間がヒドい日だと2時間とかです。

しかもうっすら見る夢の内容がFGOのガチャ爆死とか艦これの轟沈とか・・

まぁ、ある意味幸せなヤローなのかもしれないけどね!

え~、2周年みたいですね~

クラス別ガチャ来たらアサシンと槍、どっちにしよっかな~って楽しみに待ってたのに、

いざ蓋を開けてみたら闇鍋な上にこのザマでした~

コレはないわ~・・一気にモチベがダウンしましたねぇ。

その後、水着をスルーして貯めてた分と一万円分の課金でホームズ狙ってみたけど・・

ま~たこのオッサンの礼装と、2周年礼装3枚来たくらいでしたわ。

唯一来た☆4も『また』キャスターのエレナちゃんだしねぇ・・

もうキャスターの育成待ちは整理券でも配るしかないね!不正はしないよ!

んでやることもないし、渋々残り@少しの6章でもやるかな~って・・

モーさん手前でキツそうだから止めてたんですけど、

ボスまで令呪なしで来れてちょっとビックリ。

ていうかボスもギリギリ令呪なしで倒せそうな感じでした。

てな感じでクリア。

何か6章から超きっちーっすね・・やっぱもちっと育成しなきゃダメかも。

で!今日からiTunesカード10%お得キャンペーンって出てまして・・

更にYahooのおみくじんとこ引いてみたら『大吉』と出まして・・

ラッキーナンバーが「0と9」。

これは・・夜九時に引くしかないよね!という流れで・・

Yahooおみくじの時代来た!絶対次回同じことやってコケると思うけど。

てか・・4万分+100日近くの無償分☆5来てなかったし、相当ダメなパターンじゃ・・

でもこれで孔明・玉藻・ホームズっていうPTの指針が見えてきた感じがします~

玉藻 つぎつぎと、次のスタンダードを。

 2017.06.23   

一日一季語 

凌霄の花(のうぜんのはな)【夏―植物―晩夏】

凌霄花真昼一気に炎上す       大関靖博

大関靖博

本名 大関 康博

昭和23年千葉県生まれ

獨協大学卒業

専修大学大学院博士課程満期退学

高千穂大学教授

英文学専攻

俳人教会会員

『馬酔木』(会員)及び

『沖』(会員・同人・編集長)を経て

『轍』主宰   『轍』0号 創刊準備号(2003年7月発行)

俳句は五・七・五の調子を持った十七文字の詩です。詩というものは元来短いものですが、俳句は十七文字で完結するので、世界で最も短い詩形といわれます。短いということはある意味で作り易い、つまり簡単ということです。このやさしい詩である俳句は、日本では五百年の歴史を持ちます。明治の国際人として有名な新渡戸稲造は『武士道』の中で、教養ある日本人はすべての人が詩人であるか詩の愛好家である、と述べております。日本が詩人の国といわれるゆえんです。こ
の場合詩は具体的には、恐らく俳句といってもよいのではないでしょうか。こうした背景を大切にして、『轍』では俳句にかかわって参ります。

今からちょうど百年前の明治三十五年に、岡野知十という人が『俳諧風聞記』という本を出版しています。その本の中で岡野知十は「旧派は業俳、日本派は専俳、秋声会は遊俳」と述べております。旧派は当時の江戸時代以来続く俳句の家元をさしております。秋声会は文豪尾崎紅葉の俳句のグループです。そして日本派は俳句革新を行った子規一派のことです。百年前の俳壇には、家元派と上流社会の社交派と子規の文学派が、存在していたことになります。従って業俳とは家元の職業俳人の俳句であり、遊俳とは上流社会のサロンの俳句、といえるでしょう。専俳とはいわゆる熱い情熱を抱いた俳句文学の篤志家、といったイメージを持ちます。『轍』の目指すところは業俳でもなく、遊俳でもなく、専俳を目指したいと思います。清く正しくつつましく生きる中で、清新な俳を求めて、ささやかな努力を積み重ねて参りたいと願っております。

『轍』ホームページ引用

【傍題季語】

凌霄花(のうぜん) 凌霄(のうぜん) のうぜんかづら

季語の説明

ノウゼンカズラ科の蔓性落葉樹で、七~八月に橙色の漏斗状の花が咲く。花の先端は五裂して開き、直径六~七センチ。中国原産で観賞用に植えられる。茎は長く伸びて付着根を出し、他のものに吸着して伸びる。

例句

日ざかりの風あふれゐるのうぜん花   石原舟月

舞台めく傀儡師の家の凌霄花        大橋敦子

凌霄花己に倦みて揺れ始む           山尾玉藻

うそつきの嘘を待ちをり凌霄花    仙田洋子

凌霄花遊女を追ひて死にしとふ    荒井千佐代

花の特徴

ノウゼンカズラは、つる性の落葉樹です。枝や幹から根を生やし、壁や木の上を這いながら上に伸びていきます。

草丈は310mにまで生長し、37cmのギザギザした葉っぱをつけます。真夏になるとラッパ状の花を咲かせ、花の中から、周りを湿らせるほどの蜜を垂らす、という特徴があります。

中国原産。
 古くから薬として使われていた。日本には平安時代の9世紀頃に渡来。
・オレンジ色の派手な花。
・つるでどんどん伸びていく。いろいろからみつく。
・とても寿命の長い木で、
 豊臣秀吉が朝鮮半島から持ち帰ったといわれるものが金沢市にまだ健在らしい。
   (樹齢400年以上・・・)

名前の由来

和名は、漢名の「凌霄(りょうしょう)」という名前が「ノウセウ」となまり、その後ノウゼンになったといわれています。

古名の「のせう」が変化して「のうぜん」になったとも、
 「凌霄」の音読みの りょうしょうが変じて「のしょう」になったともいわれる。
 「凌霄花」は漢名からで、
 「凌」はしのぐ、「霄」はそらの意味で、つるが木にまといつき天空を凌ぐほど高く登るところから、この名がついた。

英名は、ラッパに似た花の形から「トランペットヴァイン(Trumpet vine)」や「トランペットクリーパー(Trumpet creeper)」と呼ばれます。

 Campsis(カンプシス)は、ギリシャ語の「Kampsis(湾曲、曲がっている)」が語源。 
 おしべの形が曲がっているところから。

花言葉

『名声』『名誉』『栄光』

ラッパ状の花を咲かせる花姿から、英雄や勝者を祝福する際のファンファーレで吹くトランペットを連想し、「名声」「名誉」という花言葉がつけられました。

以下の図書、ホームページを参考、引用しています。

(合本俳句歳時記  第四版  角川学芸出版)

(カラー図説  日本大歳時記  講談社)

(大人も読みたい こども歳時記 長谷川櫂監修 季語と歳時記の会編著 小学館刊 )

(ウイキペディア)

    (  ©ever sense, Inc. All Rights Reserved.

[広告] 楽天市場
  • 玉藻 2016年 01月号 [雑誌]
  • 玉藻焼 玉藻窯造 赤茶碗【中古】【道】 宗sou
  • サプライ 混沌の女神様 玉藻の前(再臨) スリーブ (ミニサイズ) (イラスト:冬ゆき)
  • 【中古】玉藻俳句叢書 2 傘寿
  • 【中古】玉藻俳句叢書 2 春告鳥
  • サプライ クラスター 玉藻の前 スリーブ (イラスト:KWKM)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする