鳴かぬなら殺してしまえ嵐

嵐手帳は高橋

先日、PET-CTを受けてきました。
PET-CTは、がんに集積する性質を持つ検査薬(ブドウ糖と微弱な放射能を出す成分を合成したもの)を静脈に注射し、全身を撮影する検査。
うちの病院では検査5時間前から絶食だけど、なんとなく鮮明な画像が得られそうな気がして朝も昼も抜いちゃうアタシ。
Tシャツにゴム入りスカートの検査着要らずな服に着替えたら病院へGO!
検査も5回目。
検査前の説明も「不要だよね?」でハイ終了。
処置室に入ったら検査前の身体の糖分を調べるための採血をし、その後検査薬(FDG)を投与。
準備が整ったら監視カメラ付きの安静室で50分の爆睡タイム。
目も休めなきゃいけないのでスマホも本も禁止。
検査薬が身体中に行き渡ったらいよいよ撮影。
撮影時間は約20分、バンザイしたままはキツいけど我慢我慢!
撮影が終わったら画像を確認。
この時間が、ちょっとドキドキ。
一般に遅延相(FDG投与後1時間以上の状態)で正常組織は集積低下し、悪性腫瘍では集積亢進するので、集積が弱い(ぼぉーっと光ってる)部分がある場合はもう一度撮影し、早期相と遅延相を比較することで生理的集積かガンの再発による集積か判断するのだとか。
初めてPET-CTを受けた時は、追加撮影によって仙骨前面の再発が確認された。
遅延相で判明したってことで、光り方が弱い=ガンの勢いも弱いと判断できたから落ち着いていられたけど。
逆に、3回目&4回目の再発の時は早期相のみの撮影で再発と判明、そこそこ勢いがあるガンだから手術するのが一番だと躊躇なく決断することができたんだっけ。
造影剤が使えないということもあるけれど、再発した時に最善の手を打つためにガンの勢いを知っておきたいというのがPET-CTを受ける大きな理由。
ちなみにこの日は追加撮影はなく、まずは一安心。
というワケで、いつもだったらPET終了後1時間ほどで読影レポートがあがり結果発表となるところ、生憎その日は手術が入ってるとのこと。
夏期休暇取ったし、先生が疲れてなければ終わるの待っててもいいよーって言ったけど、大きな手術で待ちぼうけの可能性が高いから、悪い結果だったら後日電話するねと生真面目先生。
それって呪いの電話やん。
思わず呟いたアタシに爆笑の診察室。
再発だったら8月4日に次の治療を相談したいと言われていたけど、電話は鳴らず。
どうやらクリアした模様♡(生真面目先生が電話するのを忘れてなければ)
そんなこんなで心晴れやかに迎えた週末。
台風がやって来る前にバス遠足にGO!
やってきたのは……御在所岳♡
雄大な景色が観れるはずだったのに悲しいかな台風前日。
見渡す限り真っ白……。
うむ。
看板を観に来たんだなアタシたちは!
時折、山上公園で野生の鹿
ロープウェイ沿線で野生のカモシカ
出会えることがあります。
そんな案内板に大爆笑!
いやいや、そもそも鹿とカモシカの違いが分かってませんから。
慌ててスマホでお勉強。
千葉県立中央博物館HPより
なるほど!奈良公園でたむろしてるのが鹿で、おじいちゃんみたいな風貌なのがカモシカか!
そうと分かれば……とキョロキョロ見渡してみるも、そうタイミングよく現れるハズもなく、リフトに乗ってカモシカ駅へ。
休日だっていうのにリフトはガラガラ。
カモシカはいないのにカモシカ駅。
途中下車するか確認するために出てきた駅のおじさん。
カモシカおらんのやろー!降りても意味ないやーん!とリフトから叫んでみたところ、ゴメンなさい!ってペコッと。
おじさんってば可愛いっ♡
山の上で
涼んだら癒しと食の総合リゾートで腹ごしらえ。
笠原シェフプロデュース、にて牛すき膳【紅梅】を。
なぜか茶碗蒸しが秋田県風、栗の甘露煮が入っているのが超違和感。
関西では銀杏でしょっ!なんてツッコミの声がチラホラと。
ちなみにメインの牛すきは関東風の味付け。
関西では玉ねぎ多め、砂糖多めの「和田金風」のほうがウケがいいんだけど。
なにより普通。
決してグルメなワケじゃないけれど、もっと笠原流のエッセンスを打ち出した独創的な料理が食べたかった。
ならばスイーツ!ということで、辻口シェフプロデュースのへ。
辻口シェフの代表作目当てで行ったけど、のお花の可愛さにノックアウト!
パイナップルの酸味にココナッツが見事にマッチ。
ふと、厨房に目をやるとメラメラの実が!
青い部分は飴細工?
お隣には同じく辻口シェフプロデュースのベーカリーも。
三重県産の小麦、自家製天然酵母、天然温泉の源泉水、三重県産の薪を使用した石窯でひとつひとつ丁寧に焼き上げられたパンたち。
小麦の美味しさを堪能したいからシンプルなものを。
敷地内のハウスで採れた苺とハチミツで作られたイチゴジャムと共にお買い上げ。
さて、温泉&食で癒されたら、へ。
こちらの農園では60種以上のブルーベリーを栽培しているとか。
この日食べられるのは27種。
オススメの品種を聞いたら、いざ園内に♡

品種によって、甘さや酸味に微妙な差が!
お気に入りはメンデイトとパウダーブルー。
せっかくブルーベリー狩りに来たんだから、違う品種のブルーベリーをミックスして、5~6粒一気に食べてみて。
そう言われて試してみるアタシ。
うんまーっっ!
いいよ!この食べ方!
敢えて、熟してないのを混ぜて酸味の強さを味わうのもアリかも♡
お土産もゲット!
筒井時正玩具花火製造所の東西の線香花火。
米作りが盛んな関西で誕生した線香花火。
関東地方では米作りが少なく紙すきが盛んだったため、ワラの代用品として紙で火薬を包んで作られたために東西で違うのだとか。
お庭で少しずつ楽しみたいな♡
次の治療日は18日。
PETの結果は聞いてないけど、おそらくクリアなのでアバスチン単剤の予定。
てか、毎回PETってのも7割の医療費を負担いただいてる方に申し訳ないし、一日も早くが実用化されるといいんだけど。
そんな願望を抱きつつ、この夏を乗り切る所存。
まだまだ暑い日は続きますが、みなさんも良い夏をお過ごしくださいませ♡

ぽちっと応援よろしくお願いします。

「どうも毎日だるい」そんなあなたのための嵐

46年目にして今日がパイナップルの日だと知った。

なのでケーキはハワイアンパイナップルのタルトケーキ🍍

今まで、華原朋美と赤井英和とロバートデニーロと同じ〜!!

と思ってたけど、
蒼井優、戸田恵梨香も同じなのね〜!!
誕生花を調べたらその他の情報もヒラヒラ付いて出てきました。
今年のクラス、担任のbirthdayが
8/10.15.17
クラスの子どもが8/16
隣のクラスの子どもが8/18.20
とbirthdayラッシュ

こんな年も珍しい



いつものお気に入りのアイシングクッキーのお店で誕生花でクッキーを作っていただきました




10日 ハイビスカス
15日 向日葵🌻


17日 ベルガモット

パイナップルで作ってもらっても可愛かっただろうなぁ〜





そーいえば!今日のVSの放送は強化ニノ担がスタッフにいた例のSNSに本人が情報垂れ流した回ですね、
せっかく山Pがプラスワンでいつも以上に楽しみ膨らむ放送回なのに、、、



と、ちょっとボヤいてしまったけど
子育てがほぼ終了してしまった今、


何の為に?

何をモチベーションに?

どんな責任を背負って?

この子達の為に何がなんでも生きなきゃ!と思っていたその目標や核となるものを見つけられなくなってる。


生かされている間はニノちゃんにいっぱいhappyな気持ちをもらって笑顔でいれたらいいな〜〜
誰かの為に役立ってると思うとパワーが湧いてくるね!
自分の存在意義は何処にあるんだろう??
決して重いわけではなくて、この世に生まれ自分が何処に向かっていくのか?
ちょっとそんなことに思いを巡らせてもいいのかなぁ〜、な〜〜んて思った日でした

▼本日限定!ブログスタンプ

[広告] 楽天市場
  • 【中古】 I seek/Daylight(初回限定版1) /嵐 【中古】afb
  • 【中古】アイドル雑誌 嵐 ファンクラブ 会報 no.12
  • 【中古】【CD+DVD】誰も知らない 初回限定盤 / 嵐
  • 【中古】【CD+DVD】Japonism 初回限定盤 / 嵐
  • Beautiful days [ 嵐 ]
  • 【送料無料】Are You Happy?(通常盤)/嵐[CD]【返品種別A】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする